遊戯王ドラフト研究所!

遊戯王ドラフト研究所!は、遊戯王を扱っている個人ブログです。 サンプルレシピの紹介、開封結果、シングル買いなどをメインにお届けしています。

デッキレシピ

【オルフェゴール デッキ】悲しき兄妹が奏でる機械葬送曲!


どうも、ハイロンです。
「ソウル・フュージョン」の発売から空きましたが、今回はそのパックのカードを使って、デッキを組んでみたので、紹介します。

今回は、悲しき兄妹の末路となった「オルフェゴール」をテーマにして、ツイッターや公式のデッキレシピ等を参考にして作りました。

アヴラムくんは、連合軍「パラディオン」を結成して、星の脅威に対する準備を進めていた一方で、
イヴのお兄さんであるニンギルスは、自分の目的を達成するために、「オルフェゴール」を結成…。

ニンギルス兄さんにとっては、失ったものがあまりにも大きかったようで、悲しい結末に涙が出てくる…(泣)

では、そんな背景がある「オルフェゴール」デッキのレシピは、こんな感じになりました↓
※画像元:ガチャログ(URL→https://www.gachalog.com/






【デッキキーワード】
■墓地肥やし
デッキとしては、「オルフェゴール」を墓地へ送ることから始めます。
墓地へ送る手段としては、3つあります。

●王道パターン:「終末の騎士」、「おろかな埋葬」

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どちらもピンポイントで墓地へ送れるカード。
「オルフェゴール」は闇属性モンスターなので、「終末の騎士」で落とすことができます。
墓地へ落とした後は、「オルフェゴール」の効果を使って、「オルフェゴール」モンスターを特殊召喚し、リンク召喚という流れになります。

また、このデッキでは、墓地へ落とすカードを「星遺物-『星杖』」に変えると、手札の「星遺物」モンスターを特殊召喚できたり、「星遺物-『星盾』」にすると自分・相手のスタンバイフェイズで、ガードを固めたりできます。

●デッキから送るパターン:「星遺物の醒存」

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デッキの上から5枚めくって、その中に「クローラー」か「星遺物」カードがあれば1枚を手札に加えれる魔法カード。

「クローラー」は無くても、「星遺物」カードをたくさん入れることで、手軽な墓地肥やしカードとして使えるので、「星遺物」モンスター軸ならこのカードは採用候補筆頭になります!

「オルフェゴール」を墓地へ送るだけでなく、ここでも「星遺物-『星杖』」を墓地へ送ることができれば、手札にあったor手札に加えた「星遺物」モンスターをすぐに特殊召喚できてしまいます。


●手札から送るパターン:「オルフェゴール・プライム」、「ワン・フォー・ワン」等

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一番使いやすいのは、やはり「オルフェゴール・プライム」になるでしょう。
自分の手札、フィールドから「オルフェゴール」1体を送るだけで、2枚ドローできます。

また、「星遺物」にも対応しているので、「星遺物-『星杖』」や「星遺物-『星盾』」を墓地へ送るカードとしても機能します。

「ワン・フォー・ワン」は、レベル1チューナーの「オルフェゴール・カノーネ」を特殊召喚してくる専用カードになってます。

他には、手札を1枚捨てるカードとして、「オルフェゴール・バベル」もあります。


■「オルフェゴール」モンスター
自身を墓地から除外することで、効果を発動できるモンスターで、展開に関連する効果を持っていますので、その後はリンク召喚していきましょう。
効果を発動した後からは、ターン終了時まで闇属性モンスターしか特殊召喚できなくなるので、闇属性モンスター以外の特殊召喚は、効果を使う前に特殊召喚しておくといいでしょう。

●オルフェゴール・ディヴェル

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デッキからこのカードと同名以外の「オルフェゴール」を特殊召喚できるモンスター。
この効果で、「オルフェゴール・スケルツォン」を特殊召喚するといいでしょう。

●オルフェゴール・スケルツォン

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墓地からこのカードと同名以外の「オルフェゴール」を特殊召喚できるモンスター。
「オルフェゴール」リンクモンスターを蘇生するのがオススメで、「オルフェゴール・オーケストリオン」の左下リンクマーカーの先に「オルフェゴール・ガラテア」を蘇生させるのが理想。

●オルフェゴール・カノーネ

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手札からこのカードと同名以外の「オルフェゴール」を特殊召喚できるモンスター。
手札に来てしまった上記2体のどちらかを特殊召喚して、展開へ繋げるといいでしょう。
なお、このデッキでは、レベル6の「星遺物-『星盾』」とともに、レベル7のシンクロも狙います。


遊戯王 SOFU-JP043 オルフェゴール・ガラテア (日本語版 レア) ソウル・フュージョン
コナミデジタルエンタテインメント(Konami Digital Entertainment)



【あとがき】
採用した「モンスターゲート」について、ちょっと補足。
ハイロンチョイス!ですww

このカードで、例えば「オルフェゴール・ディヴェル」や「オルフェゴール・スケルツォン」をリリースすれば、実質モンスターを2体並べることができるので、入れています。
また、デッキから一体何が出てくるのか?というドキドキ感もありますので、楽しいですよ!

「星遺物-『星槍』」や「星遺物-『星盾』」が出てくれば、盤面としては最高です。

(「名推理」も同じドキドキ感から採用です…。)



いよいよ、星杯ストーリーも終盤に近づいてきましたね。
アヴラムとニンギルスが戦うことになってしまいましたが、そのうち星の脅威に立ち向かうために、共闘してそうですけどね。

その前に星の脅威って何でしょうね?

今後の物語も気になるところですが、これで「オルフェゴール」デッキの紹介を終わりたいと思います。
最後までありがとうございました。




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【デッキレシピ】神降臨?「サイバー・ダーク」デッキ!!


どうも、ハイロンです。
久しぶりにデッキを投稿したいと思います。

今回紹介するデッキは、裏サイバーの「サイバー・ダーク」です!
普通と違って、神(=オベリスク)などを入れて、遊び心も取り入れた構築にしてます。

では、早速サンプルレシピを紹介してみたいと思います↓

※画像元:ガチャログ(URL→https://www.gachalog.com/)を使用

【デッキについて】
●基本編

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「サイバー・ダーク」デッキでは、
・レベル3以下のドラゴン族を墓地へ送る。
・機械族・レベル4の「サイバー・ダーク」召喚。召喚成功時にレベル3以下のドラゴン族を装備する。
が基本の動きになります。

■レベル3以下のドラゴン族を墓地へ送ろう!
墓地へ送るレベル3以下のドラゴン族ですが、
「サイバー・ダーク・カノン」
「サイバー・ダーク・クロー」
「比翼レンリン」
あたりが適任です。

「サイバー・ダーク・カノン」は、装備しているモンスターが戦闘を行ったダメージ計算時に、デッキからモンスター1体を墓地へ送れて、
「サイバー・ダーク・クロー」は、カノンと同じ条件でエクストラデッキからモンスター1体を墓地へ送れます。

なお、この2体のモンスターは、手札から捨てるとデッキからサーチできる効果があるので、比較的墓地へ送りやすいモンスターになります。

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サイバー・ダーク・カノン
星3/闇属性/ドラゴン族/攻1600/守 800
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードを手札から捨てて発動できる。
デッキから機械族の「サイバー・ダーク」モンスター1体を手札に加える。
(2):このカードを装備カード扱いとして装備しているモンスターが戦闘を行ったダメージ計算時に発動できる。
デッキからモンスター1体を墓地へ送る。
(3):モンスターに装備されているこのカードが墓地へ送られた場合に発動できる。
自分はデッキから1枚ドローする。


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サイバー・ダーク・クロー
星3/闇属性/ドラゴン族/攻1600/守 800
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードを手札から捨てて発動できる。
デッキから「サイバーダーク」魔法・罠カード1枚を手札に加える。
(2):このカードを装備カード扱いとして装備しているモンスターが戦闘を行ったダメージ計算時に発動できる。
自分のEXデッキからモンスター1体を墓地へ送る。
(3):モンスターに装備されているこのカードが墓地へ送られた場合、
自分の墓地の「サイバー・ダーク」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを手札に加える。



「比翼レンリン」は、装備モンスターの元々の攻撃力を1000にして、2回攻撃を可能にするモンスターです。
つまり、機械族「サイバー・ダーク」モンスターの元々の攻撃力が1000になってから「比翼レンリン」の攻撃力上昇値が加わって、攻撃力が2500になり、2回攻撃できることになります。


■機械族・レベル4の「サイバー・ダーク」を召喚しよう!

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レベル3以下のドラゴン族が墓地にいたら、
「サイバー・ダーク・ホーン」
「サイバー・ダーク・エッジ」
「サイバー・ダーク・キール」
の3体のどれかを召喚します。

優先順位的には、レベル3・ドラゴン族の「サイバー・ダーク」の装備化した時の効果と固有効果を活かしたいので、「サイバー・ダーク・エッジ」を筆頭に、「サイバー・ダーク・ホーン」、「サイバー・ダーク・キール」という順番になります。

共通効果は、召喚成功時に、自分の墓地のレベル3以下のドラゴン族を装備する効果と、
装備したモンスターの元々の攻撃力分アップし、
戦闘で破壊される代わりにその装備したモンスターを破壊する効果になりますが、

これに加えて、独自が持つ固有効果として、
「サイバー・ダーク・ホーン」は、守備貫通、
「サイバー・ダーク・エッジ」は、攻撃力を半分にして、ダイレクトアタック、
「サイバー・ダーク・キール」は戦闘で相手モンスターを破壊すると、相手に300のダメージ
という感じになっています。


●遊び心編
さてここからは、このデッキの遊び心要素を紹介したいと思います。
主に、3つです。

■「RUM―七皇の剣」で、「CNo.107 超銀河眼の時空龍」出現!

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ここは知っている人も多いと思うので、遊び心とは言えないかもしれませんが、一応紹介しておきます。

やり方としては、「サイバー・ダーク・クロー」の装備化している時に発動する2番目の効果を使って、EXデッキから「No.71 リバリアン・シャーク」を墓地へ送ってそちらの効果で、「RUM―七皇の剣」をデッキトップに確定!
そして、次の自分のターンに「CNo.107 超銀河眼の時空龍」出現という流れになります。

「サイバー・ダーク・クロー」には他にも、
「F・G・D」を送って、「サイバー・ダーク」融合モンスターの装備用モンスターを用意したり、
「旧神ヌトス」を送って、相手のカードを除去したり、
「PSYフレームロード・Ω」を送って、「旧神ヌトス」などの墓地のカードをデッキに戻したりもできます。


■「ヘルモスの爪」で高攻撃力!
ドラゴン族が多いので、それらを素材に「ヘルモスの爪」を使って、「真紅眼の黒竜剣」を特殊召喚します。

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真紅眼の黒竜剣
星7/闇属性/ドラゴン族/攻2400/守2000
このカードは「ヘルモスの爪」の効果で自分の手札・フィールドのドラゴン族モンスターを墓地へ送った場合のみ特殊召喚できる。
(1):このカードが特殊召喚に成功した場合、このカード以外のフィールドのモンスター1体を対象として発動する。
このカードを攻撃力1000アップの装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する。
(2):このカードの効果でこのカードを装備したモンスターの攻撃力・守備力は、お互いのフィールド・墓地のドラゴン族モンスターの数×500アップする。


「真紅眼の黒竜剣」の効果ですが、1番目・2番目とも攻撃力アップなので、終盤になればなるほど「サイバー・ダーク・ホーン」や「サイバー・ダーク・エッジ」達が、フィニッシャー級になれるほどの大幅なアップが期待できます。


■「ツイン・トライアングル・ドラゴン」で「オベリスクの巨神兵」を蘇生!

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まず、「オベリスクの巨神兵」を墓地へ送っておく必要があるので、「サイバー・ダーク・カノン」や「おろかな埋葬」で、「オベリスクの巨神兵」を墓地へ送ります。

次に、「クイック・リボルブ」と通常召喚権を使って、ドラゴン族を2体並べて、「ツイン・トライアングル・ドラゴン」をリンク召喚。

「ツイン・トライアングル・ドラゴン」のリンク召喚の成功時効果で、レベル5以上のモンスター、つまり「オベリスクの巨神兵」を特殊召喚するという流れです。

なお、「オベリスクの巨神兵」は特殊召喚されたエンドフェイズ時に墓地へ送られるという効果がありますが、「ツイン・トライアングル・ドラゴン」で蘇生したモンスターは、効果が無効になるので、墓地へ送られる心配はなくなります。
(そのターン攻撃できないというデメリットもあります。)

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ツイン・トライアングル・ドラゴン
リンク2/闇属性/ドラゴン族/攻1200
【リンクマーカー:右/下】
トークン以外のレベル4以下のドラゴン族モンスター2体
(1):このカードがリンク召喚に成功した時、500LPを払い、自分の墓地のレベル5以上のモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターをこのカードのリンク先となる自分フィールドに特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化され、このターン攻撃できない。


なお、「ツイン・トライアングル・ドラゴン」はドラゴン族なので、「ヘルモスの爪」を発動して、「真紅眼の黒竜剣」の素材にしてしまうのもありです。


【あとがき】
表サイバーが連続して、新規&強化をもらっているのをうらやましく思い、裏サイバーにも新規を…という思いで、公開してみました。

次のパックが融合ということで、こちらにも何かが来るといいのですが、望みは薄そうですね(泣)

では、これで「サイバー・ダーク」デッキの紹介を終わりたいと思います。
最後までありがとうございました。


〈お知らせ〉
この度、はてなブログにて、「マイナー」をテーマにした遊戯王ブログを始めましたので、もしご興味がありましたら、そちらもよろしくお願いします!

新ブログ名:遊戯王マイナーラボ
URL:https://yugioh-minor-labo.hatenablog.com


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【デッキレシピ】フルモン初構築にチャレンジ!「雪花時戒神」デッキ!!


久しぶりに3日連続の投稿になりました。
ハイロンです。

今回は、先日のデュエルオフ会の時に使ったデッキの中からまだ紹介していない「雪花時戒神」デッキを紹介したいと思います。

何気にフルモン構築は、今まで作ったことがなかったので、ある意味チャレンジでしたが、何とか形になって良かったです。

では、早速サンプルレシピを紹介してみたいと思います↓
※画像元:ガチャログ(URL→https://www.gachalog.com/)を使用
※エクストラデッキの2枚は、「サクリファイス・アニマ」です。



【デッキについて】
バーンとビートダウンが合わさったようなデッキで、「雪花の光」を採用してフルモン構成に。

なお、エクストラデッキは、「サクリファイス・アニマ」やランク10以外は、自由で構いません。

このデッキは、「時械神」、「壊獣」、「手札誘発」、「その他」の4つのパーツで構成されてます。

■時戒神

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このデッキの核のテーマで「時戒神」は、
1、自分フィールドにモンスターがいなければリリースなしで召喚できる。

2、戦闘・効果では破壊されず、戦闘によって発生する自分への戦闘ダメージはゼロ。

3、戦闘を行ったバトルフェイズ終了時に、何かしらの効果を発動。

4、自分のスタンバイフェイズに持ち主のデッキに戻る。

の4つの共通効果を持っています。

この4つの共通効果に当てはまらない例外のモンスターもいますが、とりあえず相手に攻撃して、3番目の効果の発動を狙っていくのが、「時戒神」モンスターの動きになります。

なお、3番目の効果については、ダメージ系が多く、
・時戒神サンダイオン
→相手に2000ダメージ。

・時戒神ミチオン
→相手のライフ半分にする。

・時戒神ラフィオン
→相手に、このカードと戦闘を行った相手の表側モンスター1体の攻撃力分のダメージ。

・時戒神ラツィオン
→相手がドローした時、相手に1000ダメージ。

・時戒神メタイオン
→このカード以外のモンスターを全て手札にバウンス+相手に戻した数×300ダメージ。

・時戒神ザフィオン
→相手の魔法・罠カードを全てデッキにバウンス。

・時戒神サディオン
→自分のライフが4000以下なら、4000になる。

と言った感じになってます。

「時戒神サンダイオン」以外のこれらのモンスターを状況に合わせて、「時戒巫女」や「黒き森のウィッチ」、「クリッター」でサーチしていきます。

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もう1度念押しですが、「時戒巫女」の効果は、攻撃力0の「時戒神」なので、「時戒神サンダイオン」をサーチ&特殊召喚できないことに注意です!

※私ハイロンは、オフ会のあるデュエルで、「時械巫女」の効果を使って、「時戒神サンダイオン」をサーチしたり、特殊召喚したりしました。
この場をお借りして、お詫び申し上げます。
大変、申し訳ございませんでしたm(__)m

(皆さんも、使う時はくれぐれもご注意ください!)


■壊獣

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「壊獣」は、「時戒神メタイオン」でのバウンスや「時戒神ラフィオン」の効果の的として使えたり、「時戒巫女」や手札誘発の中にレベル1がいるので、それらのモンスターを「サクリファイス・アニマ」に変えて、吸収すると言ったことができるので、採用してます。
もちろん、モンスター除去も兼ねてます。


■手札誘発モンスター

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普段デッキには、手札誘発を入れないことが多いのですが、フルモンという特殊事情により、入れておりますが、戦闘に関する手札誘発系が多めです。

これは、「時戒神」を出した時には、基本的にモンスターが1体しか自分フィールドにいないことの方が多いので、そこを突破されるとなす術がないという関係からの採用です。

●トラゴエディア、ジュラゲド
「時戒神」が来るまでの繋ぎやレベル10ということもあり、ランク10を作るために入れています。
「時戒神」がいる場合の出し方としては、「時戒神」の攻撃にあわせて、「ジュラゲド」を特殊召喚して、「ジュラゲド」で戦闘ダメージをもらいに行くという荒業も。

●ヴァンパイア・フロイライン
ライフが4000になるという効果を持つ「時戒神サディオン」がいるので、その兼ね合いからです。
「ジュラゲド」のライフ回復効果もあるので、厄介な壁になるはず。

●増殖するG
フルモンデッキゆえの採用。「雪花の光」と並ぶドローソースです。

●エフェクト・ヴェーラー、虹クリボー
「時戒神」デッキの天敵の1枚として、「百万喰らいのグラットン」を想定していたので、その対策としての意味合いも。
どちらもレベル1なので、「サクリファイス・アニマ」の素材にも最適。


■その他

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●マスマティシャン
そのターンモンスターを特殊召喚していなければ、「時戒巫女」を墓地へ送って、「時戒巫女」の4番目の効果を使い、デッキから攻撃力0の「時戒神」を特殊召喚できるので、入れております。
あとは、「虹クリボー」を送って、相手からのダイレクトアタックに備えるということも。

●黒き森のウィッチ、クリッター
どちらも、「時戒神サンダイオン」以外の「時戒神」モンスターのサーチが可能なので、「時戒巫女」に続く、モンスターになります。

サーチできる範囲にそんなに違いはありませんが、「黒き森のウィッチ」が「怒炎壊獣ドゴラン」と「ジュラゲド」、「クリッター」が「ヴァンパイア・フロイライン」をそれぞれにしかサーチできないモンスターになるので、頭に入れておくといいかもしれないです。


【あとがき】
「時戒神」デッキはいかがでしたでしょうか?

「雪花の光」は、出た時からいつかは使いたいと思っていたカードでした。

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幸いにも「時戒神」が攻撃力・守備力0で、戦闘・効果破壊耐性持ちということもあり、「時戒巫女」をはじめ、「黒き森のウィッチ」や「クリッター」を入れれば、フルモン構築でも困ることはないだろうと思い、作り始めました。

まだまだフルモン初心者なので、相性のいいカードを見逃しているかもしれませんが、そっと教えていただければ非常に嬉しいです。

あと、「時戒神」メタの「スキルドレイン」にどう対処するかが課題ですが、フルモンデッキなら「神獣王バルバロス」や「トラップ・イーター」を入れて、逆に利用してしまうのも手かなとか考えていたりします。
もう少し現実的に考えるなら「ペロペロケルペロス」の採用が一番となりそうですが。

フルモンデッキなりの解決策をこれから見つけたいと思います。

では、これで「雪花時戒神」デッキの紹介を終わりたいと思います。
最後までありがとうございました。


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