こんにちは!
さてさて、ついに明日発売の「ストラクチャーデッキ-マスター・リンク-」のカードリストが判明したので、いつものように感想をつけて、最後にカードリストを紹介する形を取りたいと思います。

_20180622_151540




【感想】
●新規
新規カードのほとんどが、「コード・トーカー」リンクモンスターやサイバース族モンスターに関連するカードが多く、リンク素材になった時に発動するカードが多いのが特徴ですね。

その中でも、「スワップリースト」の効果が注目で、なかなか汎用性のある扱いやすさかと。

リンクモンスターの攻撃力が500下がりますが、リンク素材になるだけで1枚ドローなので、リンク召喚で手札を使ってしまった時でも、多少はリカバリーが効きますね。
なお、攻撃力低下は、LINK2を間に挟んでLINK3になるなどすればいいだけなので、これはあまりデメリットにはならない。

どうしても、攻撃力低下が気になる場合は、「レイテンシ」と言うモンスターも今回の新規にいますが、墓地から手札に加えるカードが必要となってくるので、そこをどう捉えるかでしょう。

あと、新規で注目なのは、「コード・トーカー」のリンク素材にするときに、手札からリンク素材になれる「マイクロ・コーダー」と「コード・ラジエーター」の2枚!
しかもリンク素材になった場合に発動する効果もあり、なかなかいい「コード・トーカー」デッキを組めそう。

また、サイバース族限定の「二重召喚」効果の「サイバネット・オプティマイズ」は、どのようなサイバース族デッキでも入るポテンシャルを持っている良カードですね。


●再録(モンスター編)
モンスターの再録では、「ファイヤー・ハンド」と「アイス・ハンド」、「カオス・ソーサラー」の再録が少し気になるところ。
ハンド系は、本当に謎です。

それ以外では、「護封剣の剣士」、「亡龍の戦慄-デストルド-」、「超電磁タートル」あたりですかね。

「超電磁タートル」は、「シャドール」強化でも暗示しているのかな(?)


●再録(マジック編)
「二重召喚」、「皆既日触の書」、「手札断殺」が汎用的にも狙い目のカード。

特に「二重召喚」は、召喚権を増やせるカードなので、シンプルかつ便利ですね。

あとは、珍しい再録としては、「端末世界」ですね。
『フィールドに存在する限り、お互いのメインフェイズ2をスキップ』という効果で、アニメでのスピードデュエルルールの再現にもなっているので、選ばれたのでしょうか?
(さりげなくノーレアだったカードです。)


●再録(トラップ編)
注目すべきカードとしては、「ブレイクスルー・スキル」、「和睦の使者」、「異次元グランド」の3枚かと。

フィールド&墓地で、2回効果無効にできる「ブレイクスルー・スキル」は、墓地肥やしを使うデッキで、墓地へ落ちても使えるのが便利です。

「和睦の使者」は、個人的に「威嚇する咆哮」とともに、好きなフリーチェーンの罠カード。

1ターン、生き延びれば何とかなる(?)という感じで、罠カードの枠に困った時には、採用を考えることが多いカードです。

(防御系罠カードとしては、最強と個人的には思ってます。)

_20180621_000157

では、最後にカードリストを紹介して、終わりたいと思います。

【レアリティ別】
【ウルトラ:2種】
シューティングコード・トーカー
マイクロ・コーダー

【スーパー:3種】
コード・ラジエーター
サイバネット・オプティマイズ
サイバネット・コーデック

【パラレル:5種】
スワップリースト
プロフィビット・スネーク
サイバネット・コンフリクト
エルフェーズ
トークバック・ランサー


【カードリスト】
01.レイテンシ
02.スワップリースト(パラレル)
03.デフコンバード
04.マイクロ・コーダー(ウルトラ)
05.プロフィビット・スネーク(パラレル)
06.コード・ラジエーター(スーパー)
07.サルベージェント・ドライバー
08.サイバース・ウィザード
09.ランチャー・コマンダー
10.ビットルーパー
11.バックアップ・セクレタリー
12.サイバース・コンバーター
13.スタック・リバイバー
14.リンク・インフライヤー
15.護封剣の剣士
16.亡龍の戦慄-デストルド-
17.カオス・ソーサラー
18.こけコッコ
19.超電磁タートル
20.ファイヤー・ハンド
21.アイス・ハンド
22.スプール・コード
23.サイバネット・オプティマイズ(スーパー)
24.サイバネット・コーデック(スーパー)
25.ワンタイム・パスコード
26.二重召喚
27.禁じられた聖典
28.皆既日触の書
29.手札断殺
30.大欲な壺
31.端末世界
32.サイバネット・コンフリクト(パラレル)
33.サイバース・ビーコン
34.戦線復帰
35.タイフーン
36.ブレイクスルー・スキル
37.妖怪のいたずら
38.和睦の使者
39.串刺しの落とし穴
40.異次元グランド
41.シューティングコード・トーカー(ウルトラ)
42.エルフェーズ(パラレル)
43.トークバック・ランサー(パラレル)
44.コード・トーカー



当ブログは、ブログランキングに参加しています。
もし、よろしければクリックをお願いします!

人気ブログランキングへ