※この記事は遊戯王ドラフト研究所!時代の記事になります。

今日から2月に入りました。

まだまだ寒い日が続きますが、2月の発売スケジュールを確認していきたいと思います。

2月は、パック2種類とVジャンプ、ザ・ヴァリュアブル・ブック、プロテクターの発売と多い💦

お財布ポイントがだいぶ削られる1ヶ月となりそうです。

_20180124_232005
※さりげなく豆まきの日もアルヨ!

では、今月の発売スケジュールを確認してみたいと思います。
【2月10日】RARITY COLLECTION -20th ANNIVERSARY EDITION-
IMG_20180119_151133
発売前に公式のデータベース更新からリストが判明してしまっているようですが、それをもとにすると今回のレアコレの目玉は、3つ。

1.海外新規の「竜騎士ブラック・マジシャン」と「キメラテック・メガフリート・ドラゴン」、「オッドアイズ・アークペンデュラム・ドラゴン」の3枚が初収録。

これらのカードは、エクストラパックで出してくるのかな?と思っていましたが、ここで入りました。

この中では、「キメラテック・メガフリート・ドラゴン」がいろんな意味でヤバそう!
融合素材にできるのは、「サイバー・ドラゴン」とEXモンスターゾーンのモンスター限定になりますが、相手フィールドも融合素材にできるので、「サイバー・ドラゴン」さえあれば、EXモンスターゾーンのモンスター除去だけでなく、エクストラリンクをされた時でも、出せるのがいいですね。

サイドデッキに、「サイバー・ドラゴン」とともに入れておいてもいいカードになるかもしれませんね。
(「キメラテック・フォートレス・ドラゴン」が登場した時を少し思い出してしまいました。)


2.手札誘発3人娘の「幽鬼うさぎ・灰流うらら・浮幽さくら」の収録。

(こっちがメインかもしれませんが...。)

あとは、レアリティがどうなるか気になりますが、持っていなかった人にとっては、揃えれるチャンスですね。
(しかも、属性なども光る10期仕様。)


3.スーパー以上が存在しないカードのレアリティ上げ。

具体的には、
妖精伝姫-シラユキ
ユニゾンビ
海亀壊獣ガメシエル
たつのこ
成金ゴブリン
ツインツイスター
チキンレースが該当。
(抜け落ち等があったらすいません。)

汎用性のあるカードもあるので、まさにレアリティ上げには最適ですね。


【2月21日】Vジャンプ4月特大号
●付録カード:「竜魔導の守護者」
_20180119_233442
Vジャンプの予告では、レアコレの「竜騎士ブラック・マジシャン」と相性がいい効果らしいですけど、一体どんな効果になるのでしょうか?

デッキビルドパックのヴァンパイアテーマ(?)や、武装した赤い女の子のテーマ「閃刀姫(せんとうき)」の情報がもう少し出てくれればいいのですが…。

あとは、3月発売のストラクRやスターターデッキの情報なんかもチラホラ出てくるのでしょうか?
そのあたりの情報にも注目です。


【2月23日】ザ・ヴァリュアブル・ブック20
ついに「ザ・ヴァリュアブル・ブック」も20冊目まで来ました。
今回の付属カードは、「クインテット・マジシャン」と「円融魔術(マジカライズ・フュージョン)」!

2枚とも魔法使い族版の「F・G・D」と「竜の鏡」と言ったような存在になりそうなカードです。
20冊目にふさわしいカードですね。

20周年の特別企画もあるようですが、こちらは楽しみ半分、不安半分といったところです。


【2月24日】デッキビルドパック「ダーク・セイヴァーズ」
_20180120_004800
今のところ手札からの展開を得意とする「空牙団」のみ判明していますが、あとの2テーマが気になります。

早く情報が知りたいところですが、個人的には、「閃刀姫」のテーマが作りたい。
それから他のモンスターの効果次第では、ヴァンパイアテーマ(?)も作ってみたいです。



あとは、この日に「フレシアの蟲惑魔」のプロテクターも同時発売ですので、そちらもお忘れなく!

もしかしたら、デッキビルドパックを使って「ドラフト開封合戦」を開催するかもしれないので、ツイッターや開封報告記事内でチェックしていただければと思います。


ということで、2月は以上のような発売スケジュールになります。

今月もよろしくお願いします!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

~オマケ~

このカレンダー、ヤバない?↑